飯田女子短期大学 家政学科・家政専攻

发布日期:2019-05-14 10:37:49   所属分类:政策法规

kaseihyoushi1

kasei_tokushoku2018

保健養護コースイメージ

<養護教諭>

子どもたちの心身の健康と夢をサポート

生活習慣の乱れやいじめ・不登校・児童虐待などの心の健康問題や、アレルギー疾患、感染症などなど、子どもたちをとりまく健康課題は山積しています。そんな中、子どもたちの心身の健康と夢をサポートする養護教諭に、社会から大きな期待と関心が寄せられています。本学では、そんな社会の期待に応えられる人材の育成を目指し、1年次から「学校保健」、「養護概説」、「看護学実習」、「教育心理学」など養護教諭に必要な知識や技術を養護教諭経験のある2名の教員をはじめ、看護、教育、心理それぞれの専門の教員からていねいに学ぶカリキュラムを設定しています。

50年にわたる養護教諭養成の実績と伝統

50年にわたる養護教諭養成の実績ある伝統校です。長野県はもとより、隣接する各県で本学を卒業した先輩が各県の養護教諭のリーダーとして活躍しています。本学を卒業し長野県内で養護教諭の職に就いている先輩は約250人にのぼります。そんな先輩たちのあたたかい指導と協力を得ながら、学校現場での実習等を積極的に取り入れ、現場で即戦力となる養護教諭の養成を目指しています。
2年間の学びの後、より専門性を身に付けたい場合は「専攻科」に進学することができます。専攻科でさらに2年間学ぶことにより、養護教諭1種の免許と学士を取得することができます。

<医療事務>

病院になくてはならない「縁の下の力持ち」!

医療の進歩により病院の事務も複雑化してきました。患者さ1分彩んが医師や看護師の診療を円滑に受けるためには、医療事務のサポートがかかせません。病院窓口での対応、事務処理、物品補充等、病院に欠くことのできない「縁の下の力持ち」が医療事務です。生涯できるやりがいのある仕事です。

スペシャリストとしての医療事1分彩務を目指して!

医療事務として医療現場で活躍するためには、知識はもちろんさまざまな技術が必要です。本専攻では知識・技能、データ処理、接遇マナーそしてコミュニケーションといったカリキュラムを、知識を習得している証である資格取得にも繋がるように設定しています。取得できる資格は全部で6種類です。
自分のモチベーションに合わせて取得することができます。

<デザイン>

日常生活や、学校・病院・ビジネス現場に1分彩彩りや潤いを

デザイン分野では、充実した施設で“染め”や“織り”をはじめ“フェルト”、“ファッション”、“イラスト”、“陶芸”など様々な技法を学ぶことができます。そして2年間の学びを通して磨いた感性は、日常生活はもちろんのこと、養護教諭や医療事務、ビジネスの現場において、彩りや潤いを与えることとなるでしょう。

好きなことに没頭できる2年間

「作品制作に打ち込みたい!」人には、デザイン系科目を中心とした履修科目の選択がおすすめです。専任教員の指導の下、作品を制作していく中で、表現力や創造力を養えます。さらに学内展やギャラリー等での作品発表の機会を通して、作品を通したコミュニケーションの楽しさを味わえます。

開講科目・授業内容

【専攻科目】

生活経営学 食生活概論 住生活概論 生活学演習 衣生活概論 被服構成及び実習 調理学及び調理実習 家庭経済学 家族関係学 保育学 アパレル材料学 アパレル管理学 栄養学 臨床栄養実習 からだのしくみと老化の理解 生活文化演習

【養護教諭】

学校保健 養護概説 健康相談活動 微生物学 精神保健 看護学実習 看護学Ⅱ 救急処置 臨床実習 保健管理 保健養護概論 保健統計 養護特講 養護診断 養護処置 特別支援教育論 教職論 教育原理 教育史 教育心理学 教育課程論 教育方法論Ⅰ・Ⅱ 教育相談 養護実習 養護実習指導 教職実践演習(養護教諭)

【医療事務】

医療秘書実務(調剤) 医療秘書実習 医療事務概論 医療福祉制度論 医療保険論 医療保険演習 医師事務作業補助概論 医師事務作業補助演習 歯科事務概論 歯科事務実務論 歯科事務演習 ビジネス情報処理 ビジネスマナー演習

【養護教諭・医療事務共通】

保健衛生学 公衆衛生学 解剖学 生理学 薬理学概論 看護学Ⅰ 臨床医科学

【デザイン系】